最新!全国介護施設情報

大好きな趣味に磨きをかけながら…

カメラや携帯、スマートフォングッズ、ゲームなど目新しい物や面白い小物、電子機器がとにかく大好きな「輝政」君。こういう人を「ガジェッター」と言うそうです。
ガジェッター輝政君の作る動画は話術が特に素晴らしく、とにかく面白くて、ついつい見入ってしまいます。楽しんでいただける様に盛り上がる話し方を工夫しているとの事、何よりも「最初の掴み」が大事なんだそうです。
ここでの話術は、ホーム内でもご利用者さまやご家族さま、スタッフを笑わせ、笑いが絶えないホームとなっています。
家電の事でお悩みの方は、愛の家グループホーム岐阜の山田輝政君までご一報ください。ちなみに介護の事でお悩みの方は、同ホームの横山までご一報ください(笑)

GH_gihu_01
ケアスタッフ 山田 輝政さん

昔から、新しい物や面白そうなグッズが大好きで、よくお店に通っています。
新製品が発売されると、胸の高鳴りを抑えることが出来ずに家電店へレッツゴー。前モデルとの性能の違いや、新機能について調べるようになり、いつの間にか知識が豊富になりました。
皆にも製品の素晴らしさを知ってほしいと思うようになり、動画サイトを活用して新製品や面白グッズを紹介するようになりました。ただ紹介するだけではなく、面白おかしく紹介するために、こんな感じ、あんな感じと試行錯誤しながら動画作りに励んでおります。今は、サイトにアップされた動画を見た人からのコメントを見るのが夫婦共通の楽しみ。
これからも大好きな趣味に磨きをかけながら、大好きなご利用者さまと一緒に笑っていたいです。

GH_gihu
愛の家グループホーム 岐阜

岐阜県岐阜市粟野東5-4
TEL:058-236-2360

GH_gihu_HL
私が紹介します!
「家電芸人ならぬ家電介護士「輝政君」」

ユニットリーダー 横山 高志さん

毎日が楽しく、「あっ」という間に時が流れていきます

愛の家グループホーム桜新町は閑静な住宅街に佇み、静かな環境の中で、ご利用者さまの生活が営まれています。近隣には馬事公苑や砧公園などがあり、お花見やピクニック等で利用しています。田園都市線、桜新町駅から徒歩7分と立地も良好です。

GH_sakurashinmachi_01

最近はフラダンス、音楽療法、ヨガ等といったレクリエーションの強化に力を注いでいます。身体機能の高い方も車椅子で生活をされている方も、和気あいあいといったご様子で日々が「あっ」という間に過ぎていきます。それだけに季節の移り変わりを反映したイベントや季節感を大切にした目に見えるレクリエーションを継続して参りたいと考えております。
都心への道路事情もスムーズで、 先日は東京の新名所となった東京港ゲートブリッジまでご利用者さまとドライブに行ってまいりました。帰路、豊洲にも立ち寄り「築地市場がここへ引っ越すそうですよ。6年後はここで東京オリンピックが開催されます、それまで皆で元気に過ごしましょうね」等の話に花が咲きました。

GH_sakurashinmachi
愛の家グループホーム 桜新町

東京都世田谷区弦巻4-23-17
TEL:03-5426-2630

GH_sakurashinmachi_HL
ホーム長 道祖土 元さん

介護職の前はスポーツインストラクター、専攻は水泳です。いつか「ご利用者さまと一緒に泳ぎたいなぁ~」と考えております。

「新座東」の中でも1、2を争う元気印のスタッフです

10年前、大学で介護の未来について学び、興味を持ったのがきっかけでこの世界に。大変だけど、やりがいのある仕事だと今は感じています。日々向上しながら認知症ケアについてもっと学びたいという想いで認知症ケア専門士を取得しました。
一人ひとりに合わせた対応が必要で悩んでしまう事も多いですが、励まされる事もたくさんあります。ホームではご利用者さまと深く接する事ができ、とても楽しい毎日を過ごしています。これからもご利用者さまへの思いを大切にし邁進していきます。
人間関係に興味が湧き、その後介護の仕事を知り、ヘルパーの資格を取りました。資格取得後すぐに働き始めましたが、ご利用者さまに対応するのが精一杯でした。
3年程経った頃から認知症について、さらに関心を持ち深く学びました。認知症の方は最後まで感情や意思があるものの、それをスムーズに表現する事が難しく、苛立ってしまうことも分かりました。その気持ちを少しでも理解し、ご利用者さまに楽しく過ごして頂けるよう頑張っています。

GH_niiza
愛の家グループホーム 新座東

埼玉県新座市東1-1-4
TEL:048-480-5068

GH_niiza_CS
ケアマネジャー 渡辺 美佐子さん

ケアマネジャー木村 久美子さん

GH_niiza_01
【私が紹介します!】
介護も(人生も)経験豊富なお二人です!

副ホーム長 岡田 暁典さん
介護に携わって早10年! ご利用者さまと密に関わることができる環境がとても好きです。これからも『生きがいが持てるホーム』を作り続けます。

おいでませ、岩国へ!

山口県岩国市は、山口県東部、広島県との県境に位置しております。米軍基地が近くにあり、訪問などで幼稚園に行くと可愛い外国の園児がいたりと、国際色豊かな地域です。その中で「愛の家グループホーム岩国平田」は、閑静な場所に立地し、どの人もゆったりとできる空間を提供しております。

GH_iwakuni_01
日本三大奇矯の1つ「錦帯橋」

岩国市には、釘を一本も使っていないということから、「日本三大奇矯」とされる「錦帯橋」があります。自然に囲まれた場所で、ホームから車で10分も走ると海や山が見え、ドライブにも最適です。さらに「岩国」といえば、以前「どっちの料理ショー」でも紹介されたことのある「いろり山賊」があります。山間部にある奇抜な外見のレストランなのですが、「山賊焼」「山賊むすび」はボリューム満点で食べごたえがあります。
自然が満喫でき、国際色豊かな岩国市へお越しの際は、是非、お立ち寄りください。

GH_iwakuni
愛の家グループホーム 岩国平田

山口県岩国市平田5-27-55
TEL:0827-34-3005

GH_iwakuni_HL
ホーム長 松山 俊明さん

関西より岩国へ! 早3年が経過しました。今はぶち岩国市民じゃけん!

テイクオフに大興奮、思わず車イスから立ち上がる!

ファミニュー大森南では毎月、外食レクリエーションを企画しております。これまでに築地やホテルバイキングなど様々な所へ行きました。その中でも、ご利用者さま・スタッフ共に感動した場所が、東京の玄関口の一つ、羽田空港です。
当施設は羽田空港から車で約20分程の場所にあります。天気が良い日に空を見上げると、飛行機が青空を優雅に飛んでいる姿を見ることができます。

FN_omori_01

今や観光スポットでもある羽田空港に到着しご利用者さまが、まず驚かれることはフロアの広さ。それだけで心が躍る方もいらっしゃいます。空港内を散策し、おいしいランチを食べた後は…一番の楽しみ、展望デッキへ! 目の前で飛行機が離陸するたびに「飛んだ!」と声が思わず出てしまうほどの感動です。中にはその瞬間を見逃すまいと、思わず車イスから立ち上がるご利用者さまもいらっしゃいました。
「若い頃は、海外によく行ったもんだ」「主人と旅行に行くのが好きでねぇ」と、思い出を嬉しそうに語るみなさまの笑顔が大変印象的でした。
これからもご利用者さまの心が躍るようなサービスをご提供できるように努めて参りたいと思います。

FN_omori
介護付き有料老人ホーム
ファミニュー大森南

東京都大田区大森南3-10-4
TEL:03-5705-4165

FN_omori_HL
サブリーダー
山本 紅美さん

笑顔をモットーに、ご利用者さまがファミニュー大森南に来て良かったと思っていただけるよう日々努めております。

関わりと言葉の力

専門学校を卒業し、介護の現場へ飛び込み11年。初めは、ただ何となく仕事をしていましたが、ある時を境に「こなす→自分と周囲を育む」という大事な事に気が付きました。7年間勤めた会社を離れ、現在愛の家に縁があって4年になりますが、日々学ぶ事が沢山あり生涯「学習」だと感じています。そんな人と人との関わりの中から自分なりに ①気遣い ②充実 ③安心 をテーマに掲げ、日々のケアにあたっています。
ご利用者さま、スタッフを含め、誰でも自分を見守ってくれていると感じられれば嬉しいものです。また、相手に対して何気なく掛けた言葉が、その後を大きく変えてしまう事もあるでしょう。私にとってはご利用者さまからの「やっぱりあんだじゃないとわがんねな」(やっぱりあなたじゃないとダメね)との言葉が一番の励みであり、今後も大切にしていきたい思いの一つとなっています。

GH_ishinomaki
愛の家グループホーム 石巻開北

宮城県石巻市開北2-12-50
TEL:0225-21-5130

GH_ishinomaki_HL
ユニットリーダー 山内 威さん

2児のパパであり、私生活でも奮闘中!趣味は野球です。

GH_ishinomaki_01
【私が紹介します!】石巻開北の熱い男!

ひよりユニットメンバー
唯一の男性スタッフ、山内ユニットリーダーは、「燃えてきましたぁ」が口癖のとにかく熱い男です。