最新!全国介護施設情報

石狩花川第2章 共用型デイサービス、スタート!

 今年の9月で12年目の節目?を迎える我が「愛の家グループホーム石狩花川」は9月1日より共用型デイサービスをスタートいたしました。
 「その方のやりたい事を叶える」をテーマに取り組んできた私たちの「個別ケア」。それを生かしたサービスを他でも展開できるようになったのです。
 スタッフとご利用者さま、ご家族さま三者が一体となり、故郷や慣れ親しんだ家、その方の行きたい所へ一緒に訪れたり、遊びに行ったり…そういった「個別ケア」に対し、私たちは一丸となって取り組んできました。それだけでなく、スタッフ、ご利用者さま双方が安心できるように日々のケアも、訴え時にすぐに対応できるような環境を整えてきました。
 上記のような取組み「グループホームが行う本物のケア」を、是非とも市民の認知症の方々にも触れて頂きたい! 家にいながら専門的なケアを受け、前向きに生活して頂きたい! そのような思いで7月末に石狩市に申請、この度無事スタートする事ができたのです。ご利用者さまを迎え入れる準備がいよいよ整いました。新しい出会いを楽しみにしております。
※共用型デイサービスとは、グループホームの共用部分を利用して行われる通所サービスです。


毎週水曜日の昼食は、ご利用者さまと献立から一緒に決定、調理します。


御年99歳のご利用者さまが希望され、事業所より車で30分の距離にある円山動物園へ


愛の家グループホーム 石狩花川
愛の家グループホーム 石狩花川
北海道石狩市花川404-12
TEL:0133-72-8870



須貝 美佐さん

ユニットリーダー 須貝 美佐さん
 4月よりユニットリーダーとして働いております。共用型デイサービスを「楽しみ」に。笑顔の輪をどんどん広げていきたいです


平均年齢71.3歳! リビングの“お母さん”です。

 グループリビング亀山は、愛の家グループホーム亀山、介護付有料老人ホームファミニュー亀山と隣り合わせの“亀山3施設”の1つで、弊社唯一の「住宅型」有料老人ホームです。施設内で行うのは食事提供サービスと、若干の日常生活支援です。
 職員は常時管理人1名。全26室の建物とご利用者さまを24時間、たった1人で守っています!(もちろん、交替で) 現在、専属のスタッフは5名。最年長の加藤さん。体は小さいが超パワフル!! 日勤、宿直の両方をこなし、休日には自主的に周辺の除草作業を行うなどフル回転です。
 日勤専門の藤田さん、勤務年数も長い「生き字引」的存在です。施設のことだけでなくご利用者さまの過去もよく知る情報通。先日はボランティアで舞踊を披露いたしました。
 小林さんは宿直専門ですが、お願いすれば日勤もしてくれるタフな人。管理人のリーダー的存在です。
 以上、スタッフ3名の平均年齢、驚くなかれ“71.3歳”! 他の宿直専門の2名も“アラ還”。働くことに喜びを感じながら、ご利用者さまの為に日々奮闘しています。
 お近くにお越しの際は、是非、グループリビング亀山の元気な“お母さん”たちに会いに来てください。


まだまだ、頑張りますよ!!


グループリビング亀山
グループリビング亀山
三重県亀山市川崎町字貢1578-4
TEL:0595-85-3700



藤原 竜治さん

施設長 秋山 兼德さん
 グループリビング亀山とファミニュー亀山の施設長に就任してもうすぐ2年。忙しいながらも毎日が充実しています。


とても器用な何でも屋さん!

 和歌山県から引っ越してきて、未経験でMCSに入社、介護の世界に飛び込みました。最初はこの業界でやっていけるか不安でしたが、愛の家グループホーム高津野川で働いているうちにその心配もなくなり、今の環境で働けることが嬉しく、とても充実しています。
 最近結婚し、妻の許可も出たので、お小遣いの中から地道に貯めたお金でバイクを購入しました。昔から車とバイクが好きで、ホーム長の化石のような可哀想なバイク(笑)も私がメンテナンスをして、今ではすっかり元気に街を走っています。


ユニットリーダー 菅原 健斗さん


愛の家グループホーム 高津野川
愛の家グループホーム 高津野川
神奈川県川崎市高津区野川2161-4
TEL:044-752-8080



藤原 竜治さん

【私が紹介します】頼れるユニットリーダー  副ホーム長 藤原 竜治さん
 とても器用で個性的な菅原さん。ホームの備品が壊れた時などは、材料を調達し職人魂であっという間に修繕してくれます。知識や経験が豊富で、職場ではいつも色々な話をしてくれ、スタッフみんなを楽しませてくれます。
 もちろん仕事面でも安心して任せられる優秀なユニットリーダーです。菅原さんがユニットリーダーになってからはご家族様の面会が増え、スタッフと世間話をしに来られるご家族さまもいるほどです。


岐阜第3エリアの「愛の家ぶんぶん文化祭」

 「夏だけど文化祭をしてみよう!」この一言から委員会が発足され、およそ1年の歳月を費やすこととなった文化祭プロジェクト。私たちが属する岐阜第3エリア、6ホームで力を合わせれば出来ない事はない、絶対に成功させよう! という熱い想いが詰まった文化祭がいよいよ開催されました。
 親しみのある簡単な名前ということで「ぶんぶん文化祭」と名付けられたこのイベントは、各ホームの作品紹介、作品体験コーナー、ボランティアの方によるフラダンスや紙芝居、手品など盛りだくさん。各ホームのご利用者さまと一緒に作られた制作物もたくさん集まり、素晴らしい作品を展示できました。
 中でも作品体験コーナーは大盛況でした。作品体験では各6ホームが各々ブースを設け、みなさまがその場で作品を作るという所がとても魅力的であり、ご利用者さまが夢中で作っている姿には感動を覚えました。
 みなさまが笑顔になり、ホーム長はじめ、スタッフも大いに楽しむことが出来た一日となったのではないでしょうか。みなさまに喜んで頂き文化祭実行委員長としては感無量です。
 今後とも、もっと盛大に岐阜第3エリアの「愛の家ぶんぶん文化祭」が開催できるように頑張っていきます!


みなさん、夢中で作られています!


愛の家グループホーム ことづか
愛の家グループホーム ことづか
岐阜県岐阜市琴塚1-7-12
TEL:058-247-5166



田中 雅子さん

ホーム長 田中 雅子さん
気は優しくて、力持ち!? 持ち前の行動力と笑い声で、周りの人を楽しくさせます。笑い声だけで、どこにいるのかすぐに分かります(笑)