最新!全国介護施設情報

千葉第1エリアの宮葉です!

初めましてこんにちは。営業の宮葉と申します。昨年の9月に入社し、今現在は千葉県の館山市にある『愛の家グループホーム館山亀ヶ原』を中心に活動しております。
はじめは営業先でのコミュニケーションもたどたどしく、毎日先輩方に相談をする毎日でした。半年以上が経過し、会社のことやホームのことを理解し、今では自信を持って愛の家グループホームをお薦めできるようになりました。
最近では、ホームの良さを知っていただく為に、入居促進のイベント企画を考えています。
今後もエリアの為に頑張りますので、みなさま応援宜しくお願いします。

A_chibadaiichi_M
【私が紹介します】
期待の新人、照れ屋な営業マン

千葉第1エリアマネージャー
佐藤 ひろみさん
宮葉さんは、今期から新しく千葉第1エリアの仲間に加わりました。
営業の仕事は初めてですが、必死に頑張ってくれています。

A_chibadaiichi_E
営業 宮葉 圭介さん

初めまして。昨年の9月に入社しました。

木の香りでリラックス、木造づくりが自慢の施設

EB_hamamatsuono_01

EB_hamamatsuono_02

アンサンブル浜松尾野は「おもてなしの街」である浜松市の北部に位置し、のどかな雰囲気の中にあります。
全国に介護事業所を展開している弊社が、足かけ4年半の月日を費やし完成させた施設で、有料老人ホームの中では初めての木造となっております。
「和」をコンセプトにした作りで、お部屋は全部で60室。2月1日に新規オープンを迎え、木の温もりと香りが感じられるリラックスできる空間となっています。全体的にゆったりとしたつくりで、解放感を感じていただきつつも、ご利用者さまの各居室は個室となっておりプライベートにもしっかりとご配慮させていただいております。
介護付有料老人ホームとして、要支援1~要介護度5までのご利用者さまに対し、管理栄養士による栄養バランスを考慮したお食事の提供、看護師による健康管理、ケアスタッフによる身体介護・入浴介助等、施設内で一貫したサービスをご提供しております。
夜間帯も介護職が定期的に見守りを行っております。体調不良を発見した場合は看護師へ連絡し、看護師から医師へ連絡が入るオンコール体制を整備。また、定期的に医師が訪問診療にくるなど、みなさまの体調管理を最大限に考えております。
最後に、ご利用者さまの生活を第一に考え「アンサンブル浜松尾野へ来て良かった」と感じていただけるように「真心を込めたサービス」を提供できるよう、職員一同力を合わせて頑張って参ります。

EB_hamamatsuono
介護付有料老人ホームアンサンブル浜松尾野

静岡県浜松市浜北区尾野2131-3
TEL:053-582-3400

EB_hamamatsuono_HL
施設長 匹田 聖さん

福祉系の大学を卒業後、病院や特別養護老人ホームを経て現在に。ご利用者さまのことを第一に考えた施設運営を心掛けております

オープン11年目突入! 『愛の家グループホーム甲府後屋』

愛の家グループホーム甲府後屋は2004年7月1日にオープンし、現在11年目に突入した地域交流が活発なホームです。
甲府市内の新興住宅街の中にあり、窓際からすぐ隣にグラウンドを見渡せる大国小学校があります。このような環境ということもあり、小学生や園児との交流会や、大国地区自治会主催による納涼会などに毎年参加させて頂いております。
また、甲府市笑顔ふれあいサポーターに登録されている近隣ボランティアの方に、1週間に3日ほどお手伝いいただいています。この日を楽しみにしているご利用者さまも少なくありません。
当ホームは、認知症高齢者の方々がスタッフと共に少人数による家庭的な雰囲気の中で、自由に趣味や家事を通じ、自立した日常生活を楽しむ場所だと考えています。『認知症ケア』=『ストレスをためないケア』の共通認識のもと、穏やかな生活が過ごせるようご利用者さまの黒子になり支援を行っています。
ご利用者さまが安心して生活し、自己の能力を最大限発揮しながらみなさまの意思決定を尊重し、生活が営めるよう、これからも頑張っていこうと思っています。

GH_kohuushiroya_02
一生懸命作った「ほうとう」が完成。おいしそう!

 

GH_kohuushiroya
愛の家グループホーム 甲府後屋

山梨県甲府市後屋町97-1
TEL:055-242-0551

GH_kohuushiroya_HL
ホーム長 清水 純子さん

現在の自分があるのは、ご利用者さまやご家族さま、ホームで一緒に働くスタッフがいてくれているおかげです

家庭的な温かいホームです

愛の家グループホーム袋井は静岡県西部の中央に位置し2008年9月に開設いたしました。袋井市は「ふくろい遠州の花火」が有名です。8月に2万5千発という打ち上げ数では全国4位の花火がホームからも見ることができます。また、10月には秋祭りが開催され、ホーム前にも地区の山車がお囃子に合わせ練り出され毎年楽しく見学しています。

facility01_pic01

ホームではご利用者さまの今だけでなく、これまで生きてこられた人生(環境、趣味嗜好など)を知り、その方の心に寄り添いながら、認知症を患われても穏やかに暮らして頂けるよう取り組んでおります。
普段は険しい表情のご利用者さまが、以前は自宅の田畑で毎日のように草取りをしていた事を知り、ホーム周りの草取りをお願いしますと、それは熱心に黙々と草取りをされ、終わった後には「きれいになったやー」と満足そうな笑顔が見られた事があります。
また、職員2名を含むフラダンスグループがボランティアで踊りに来ており、銀座かんかん娘など懐かしい曲では、ご利用者さまも目を輝かせ、手拍子や一緒に歌をうたい楽しまれておられます。ホーム目の前には緑あふれる公園や遊歩道があるので、天気の良い日は散歩に行き四季折々の花や木々に癒されております。ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

facility01_pic02
愛の家グループホーム 袋井

静岡県袋井市堀越2-14-1
TEL:0538-44-7208

facility01_pic03
ホーム長 柳本 拓也さん

福祉の専門学校卒業後、介護老人保健施設を経て当社に入社、介護歴10年目です