最新!全国介護施設情報

初めての「ドッグセラピー」 〜みんなの笑顔〜

 平成27年10月25日、私たち「愛の家グループホーム鶴ヶ島三ツ木」において、初のドッグセラピーを開催することができました。「動物好きなご利用者さまが多いので、何かしてあげられないか」と思っていたところ、以前働いていた愛の家グループホーム板橋徳丸で実施していたのを思い出しました。
 ドッグセラピー団体を探し、入念な準備を経て、この度開催することができました。
 ゴールデンレトリバーの「りく君」を招き、各ユニットに入ると、「わー!」「おおきい!」「カワイイ!」と様々な歓声があがりました。
 ご自身からなでられる方、恐々と仕方なく触る方、「りく君」が大きな目だったためか、怖くて触れない方など、みなさまの反応はそれぞれ。長い時間優しくなでてくれる人には、なめてお返ししてくれるサービスも!みなさま笑顔満開でとても楽しい空間となりました。それぞれのユニットで30分程度の短い時間でしたが、ご利用者のみなさまにとってすばらしい癒しの時間になったのかなと思います。
 ご利用者さまの笑顔は、私たちの癒しでもあります。今後もこのような笑顔が多く見られるような空間を提供していきたいと思います。

はじめまして!『りく』です!たくさん触ってくれる方にはなめてお礼します
『りく』です!たくさん触ってくれる方にはなめてお礼します


愛の家グループホーム 鶴ヶ島三ツ木
愛の家グループホーム 鶴ヶ島三ツ木
埼玉県鶴ヶ島市三ツ木923-20
TEL:049-279-0800



下村 竜太さん

ホーム長 下村 竜太さん
今年の2月よりホーム長に着任いたしました。まだ未熟者ですが、スタッフと共により良いホームにしていきたいと思います


認知症の高齢者が住みやすい勝山市を目指して…!

 福井県勝山市といえば、恐竜!そんな私たちの市では愛の家グループホーム勝山荒土と勝山野向が合同で “LOVE HOUSE 勝山” という劇団を結成しております。「認知症の高齢者が住みやすい町」を目指して地域住民や学校、介護に携わる方に向けて、認知症サポーター講座を開催する活動を2年前より取り組んでおります。認知症サポーター講座の中では、認知症についての基礎的な座学や、認知症の方への対応について寸劇を通し、分かりやすく、面白く、お伝えしております。
 講座が終了してからは、実際に介護で悩んでいる方に対しての介護相談会も実施しております。是非、みなさんもご参加いただきたいと思っております。
 他にも、勝山市内の地域密着型サービス事業所が集まり、合同運動会を毎年開催しております。年々、参加事業者や新競技が増え、今では総勢100人程度の方が参加されております。
 応援にも力が入り、ご利用者さまやスタッフの笑顔があふれる賑やかな運動会になっております。これからも地域の認知症を患う方や、そのご家族さまが住みやすい勝山市を目指して、更なる活動に取り組んで参ります。

私たちがLOVE HOUSE 劇団です!
私たちがLOVE HOUSE 劇団です!


愛の家グループホーム 勝山荒土
愛の家グループホーム 勝山荒土
福井県勝山市荒土町新保10-109-2
TEL:0779-89-3880


愛の家グループホーム 勝山野向
愛の家グループホーム 勝山野向
福井県勝山市野向町深谷第42-3-2
TEL:0779-88-3511


約200名が参加!「山梨エリア合同運動会」

 山梨エリア全体での合同運動会は今年で8回目。最初は4ホーム100名程度で始まった運動会も、今では6ホームになり、ご利用者さまはもちろん、ご家族さま、関係機関のみなさま、スタッフを含め総勢200名以上の大運動会になりました!
 企画・準備は6か月前から始まり「ご利用者さまに楽しんでもらえる」を基本とし、今年は「交流」をテーマとして「玉入れ競争」「パンとり競争」「障害物競走」を行いました。今年もご利用者さま同士で「ほれ、頑張れし!」と励まし合う姿や、ご家族さまが入居されているご両親の手をとり一緒に障害をクリアして走る姿、競技準備を手伝ってくださるご家族さまの姿など、全員が一丸となった運動会になりました。
 私たちスタッフも女装などの仮装をしたり、学生服姿のご利用者さまに応援団長になっていただき応援合戦をしたり、楽しい時間を提供できるよう様々な工夫を毎年考えています。そして、普段は「足腰が痛くて…」と活動に乗り気ではない方が、この日だけは「他の方には負けてられない」と一直線にパンに向かって走っていく方がいらっしゃったりと毎年新たな発見もあります。私も毎年この運動会が楽しみでなりません。来年はどんなコスプレでみなさんに楽しんでもらおうかなぁ(笑)。

毎年恒例!山梨エリア全体での合同運動会
毎年恒例!山梨エリア全体での合同運動会


愛の家グループホーム 甲府中央
愛の家グループホーム 甲府中央
山梨県甲府市中央2-7-17
TEL:055-236-1500



塙 修一さん

副ホーム長 塙 修一さん
オープニングスタッフとして入社して3年目。笑って過ごせるその方らしい毎日の提供のため、全力でがんばります!!


「やれないことはない」がテーマです!

 日野市万願寺は八王子市の隣に立地し、かつては農業を中心とした宿場町として繁栄していました。新撰組の副長として活躍した、土方歳三の出身地でもあります。
 私たちもお天気のいい日には、ご利用者さまが行き馴染んでいた高幡不動尊にお参りがてら散策に行きます。お賽銭を入れ、願い事…そして、お香をかぶり「ボケませんように..」とご利用者さまが願をかけております。また、あじさい祭りや菊祭りなど季節の行事も楽しみます。
 愛の家グループホーム日野万願寺では、10月末にハロウィン&ファッションショーを開催いたしました。ご利用者さまとスタッフが仮装をして、スタッフによる「シンデレラ」劇やご利用者さまによるファッションショーを行い、とても盛り上がりました。
 ファッションショーでは、現役の頃の歯科医の白衣を着たり、吸血鬼、フラガールなど、いつもと違う格好をされ、来年も元気な姿を見れるといいなと感じました。季節に応じた行事はもちろんですが、スタッフの結婚式なども開催することができました。「やれないことはない!」をテーマに日々、穏やかでもあり、刺激のある生活をこれからも送っていきたいと思います。

facility1512_10
高幡不動尊へのお散歩、ハロウィンパーティー、2Fユニットリーダー


愛の家グループホーム 日野万願寺
愛の家グループホーム 日野万願寺
東京都日野市万願寺3-44-2
TEL:042-589-7850



岩間 真美さん

ホーム長 岩間 真美さん
他施設や病院を経て、弊社へ入社し1年半。今年3月よりホーム長をさせていただき、日々勉強!の毎日です