最新!全国介護施設情報

一日一日を大切に明るく元気に

 私は、2011年3月11日に発生した東日本大震災を現地で経験しました。高齢者が多い東北地方でしたが、あれだけの被害があったにもかかわらず、私が暮らしていた地域の方々は誰一人下を向かず、食料や水などを分け与え、助け合い、そして励ましあいました。震災翌日にはおじいさん、おばあさん達が自らの畑で野菜を収穫され「これを食べて元気出せ」と届けてくださいました。若者以上の元気とパワーに驚かされた出来事でした。
 その経験から高齢者の方々と触れ合う機会も増え、次第に介護職に興味が芽生え、当時の職業だった調理の経験を生かし、調理スタッフとして愛の家グループホーム足立堀之内に入社いたしました。
 現在では、ホーム長、ユニットリーダー、そして介護職員の仲間に支えられ介護職員初任者研修を取得し、ご利用者さまと共に一日一日を大切に明るく元気に生活して頂ける様、チームケアで職員一同支援させて頂いております。

大河原 昇さん
スタッフ 大河原 昇さん


足立堀之内
愛の家グループホーム 足立堀之内
東京都足立区堀之内2-3-17
TEL:03-5838-1940



伊勢崎さん

ホーム長 伊勢崎 順一さん
足立堀之内 イチオシ介護士!
調理師免許を持つ、料理が得意な大河原さん。趣味活動でのお菓子づくりは、ご利用者さまはもちろん、我々職員も楽しんでいます。その中で一番楽しんでいるのが私です!


駅近のアットホームなグループホームをご紹介

 JR菊川駅から徒歩4分、駅前通りを右の方に歩いて行くと、倉づくりの佇まいの建物が見えてきます。そのお隣が、私たちのホーム「愛の家グループホーム菊川」です。
 親近感のある大きな平屋建ての玄関を開けると、四季折々の花が飾られ、面会に来られた方々をあたたかくお出迎え。東・西の二つの玄関を開けると、中からスタッフとご利用者さまの歌声や笑い声が聞こえてきます。
 私たちのホームのモットーは「あたりまえの生活を! その人らしさの継続!」です。ご縁を大切に、目の前のご利用者さまとの良好な関係こそが幸せの第一歩と考えております。
 あたたかい心を持ったスタッフがお待ちしておりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。自慢のおいしい手料理と認知症ケアでは他には負けない自信でお出迎えいたします。

トマト畑

トマト畑
みんなで畑仕事。ミニトマトが食べごろ


菊川愛の家グループホーム 菊川
静岡県菊川市堀之内1464
TEL:0537-37-3200


山内さんホーム長 山内 浩之さん
若い頃はバイク乗りでツーリングも楽しんでおりましたが今はもっぱら、仕事が中心の毎日。菊川市で認知症・介護でお困りの方の駆け込みホームの責任者として全力で頑張っております!!


今どきめずらしい、謙虚な好青年!

 「すみません、お聞きしたいのですが」と、疑問に思うことがあれば、すぐに質問してくる黒須さん。普段から、何かあるとフロア職員に報告・連絡・相談をしているため、自然にその言葉が出てくるのだと思います。
仕事をする上で、報連相は欠かせない事はみなさんご承知と思いますが、継続していくのはなかなか難しいもの。常に謙虚な姿勢で取り組み、素直に話を聞き入れる姿勢には、私たちも勉強させて頂いています。ありがとう黒須さん!

 アンサンブル大宮に勤め、「人と接する面白さ」をあらためてアンサンブル大宮に勤め、「人と接する面白さ」をあらためて実感しています。一人ひとり、思っている、考えていることが違うので、ご利用者さまが本当に伝えたいことは何だろうと私自身も考えるようになりました。それを心がけながら接し、満足された姿を見ると、とても嬉しく思います。時には勘違いをされてしまうことがあったり、また、ある時は笑い話などをされたりと同じ日がなく一日一日が勉強となっております。
 諸先輩方の厳しくも優しい指導で、多くのことを知ることができ一皮むけた気がします。まだ未熟な部分もあるので、徐々にですが成長していきたいと思っています。

黒須さん
スタッフ 黒須 大輝さん
新卒で入社した頃は右も左も分からなかった私ですが、みなさんのおかげで少しは自信がつき明るくなったのかなと思います。


アンサンブル大宮
介護付有料老人ホームアンサンブル大宮
埼玉県さいたま市大宮区上小町960-5
TEL:048-650-0506


左)スタッフ 阿部 久美子さん(右)相談員 小林 薫さん
私たちが紹介します
(左)スタッフ 阿部 久美子さん
(右)相談員 小林 薫さん


笑顔の絶えないホームのお手伝い

 私は、2015年2月1日にオープンした「愛の家グループホーム土岐河合」のユニットリーダーとして入社しました。リーダーが務まるのか不安もありましたが、ほめ上手なホーム長とスタッフに囲まれ頑張っています。
 そんな素敵な仲間たち、あたたかいご利用者さまに囲まれた当ホームでは、様々な取り組みを行っております。
 例えば、喫茶コーナー「ときカフェ」の開催。体験コーナーを設け、お越しいただいた方々と貝殻ストラップを作ったりと楽しいスペースをご提供させていただいております。他にも市内のスーパーの店頭でご利用者さまと作った作品を販売、売り上げを募金するなども活動の一部です。社会貢献も含め、地域の方々とたくさん触れ合い、ご利用者さま、スタッフ、地域の方々と一緒に「笑顔あふれるホーム」になるようお手伝いしていきたいと思います。

ユニットリーダー 原田 高子さん
ユニットリーダー 原田 高子さん

「ときカフェ」
和みのスペース「ときカフェ」


土岐河合
愛の家グループホーム 土岐河合
岐阜県土岐市泉町河合560-2
TEL:0572-53-0511


伊納 千絵さん
ホーム長 伊納 千絵さん
Thanks to you!
原田さんはオープン時から一緒に働く仲間です。ポジティブな性格で、私たちにいつも明るい風を運んでくれる、陽気なユニットリーダーです。